ドラクエ3RTA大会 プレイ後レポート
★えぐちさんのレポート
タイムロス部分や実況ログについての補足説明が必要な部分、そして主要なボス戦のみ。
実況ログで触れられていない部分についても補足説明が必要な箇所がある気がしますが別にそんなことはなかったぜ、ということで書きません。
えぐち先生の次回作にご期待ください。
■仲間登録
何回やっても何回やってもタフガイをツモできないよ
まあ鉄人すらツモれなかったんですけどね!
ここで7分かかるのはかなり不運で、偏差値30程度でしょうか。私の入力速度では。
しかし幸運なことに3人全員タフガイだったので、かなり取り返したという感触でした。
■ピラミッドでの全滅とその対応
ミイラおとこ×2+だいおうガマ×2から逃げ損ない、ラリホーで全員眠ったため。
この後アリアハンで蘇生、セーブしてからピラミッドに再突入しましたが
これは安定重視の戦略として最善ではありません。ピラミッド前にイシスに寄ってセーブするのが最善です。
アリアハンからアッサラームへ飛びピラミッドに行くのと、イシスからピラミッドに行くのではかかる時間も突破率も全然違います。
今回は3時間切りを狙える圏内にある間は積極的に狙うつもりだったので、1回で突破できたときのメリットが大きいこの戦略を使用しました。
ただし、1回目のピラミッド突入時点で1人死亡していたので諦めてイシスに寄るべきだったかもしれません。非常に微妙。
■ガルナ狩り
ビデオがないので戦闘回数はわかりませんが、感触では偏差値50を少し下回る程度。まあ普通。
ただ、大会で「普通」の事態が起きてくれるのは極めてありがたいため、十分すぎる内容でした。
■バイキルト習得
魔法使いレベル21直前でセーブしてから1発ツモ。
■へるこんどるはえぐちさんの大変な賢者をふっとばしていきました
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--------------------------------- 。←>>賢者
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∧ ∧ / / | \ イ
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_ / )/ / | /|
ぅ/ / // / | / .|
ノ ,/ /' / |│ /|
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( バシルーラ 二二二二) ノ (\__/| / ┼┐─┼─
^^^' ヽ, | | /. ││ .│
テドン周辺で現れたヘルコンドルのバシルーラで賢者が飛んでいきました。ホームラン。
すぐにアリアハンに戻れるので、タイムロスは微々たるもの。
賢者のアイテム(薬草×たくさん)が袋に戻ってしまいましたが、これを持たせる目的は
世界周遊時のアイテム管理とやまたのおろちやボストロール戦中に受けたベホイミを使うまでもないダメージの回復であり
前者が既に終わっている状況ではもはやあまり意味はありません。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
■やまたのおろち2戦
第1ターンに火炎の息2連打で以降もほとんど火炎+打撃、さらに途中でもう1回火炎2連打のおかわりと攻撃がやたらと激しかったため
累積1000ダメージくらいで盗賊の薬草が尽き、賢者もMP切れ。
賢者が薬草を持っていない(!)ため、回復手段は勇者のホイミのみ。ヘルコンドルの巧妙な罠・・・!
こうなっては1ターンでも速く撃破する以外に勝利はありえないので、全員で打撃連打。
ついでにパフォーマンスしてしまえ、ということでボタンを自動連射にして放置。もはや私にできることは応援のみ。
応援が効いたのかこれ以降は火炎を1回しか吐かず、そのまま全員生存で勝利。
後から指摘されて気づいたのですが、結局こいつが火の息を吐くことは1回もありませんでした。なんという・・・。
賢者が薬草持ってないなら祈りの指輪持たせておけ、ってことですね。反省。
■ボストロール戦
痛恨が来たのが補助呪文がかかり終わった後だったので問題なし。
さすがに死者が3人出ると厳しいのですが、2人だったので余裕余裕。
■バラモス城の雑魚戦
うごくせきぞう×2+ホロゴースト×2との戦い方が悪くて1分程度ロス。無能。
ただ漫然と稲妻の剣と打撃で攻めるだけでなく、バイキルトを使うべきでした。
■バラモス戦
やる気なさすぎ。補助呪文がかかり終わるまでに打撃1回しか喰らってなかったはず。
■魔王の影のザキで賢者死亡
税金です。
と思ったら嘘でした。マホトーン使え。
■ゾーマ城の雑魚戦
アークマージ×2+はぐれメタル×2との戦い方が悪くて1分程度ロス。無能。
はぐれメタルが1ターン目で両方逃げていったせいで打撃がアークマージに当たり、片方だけ倒したためザオリク連打される羽目に・・・。
マホトーンが早めに効いたためロスは小さくて済んだのですが、ここは途中で1ターン我慢して次のターンに同時に倒すのが正解でした。
■バラモスブロス戦
やる気なさすぎその2。1ターンで全体攻撃を3連打してこないバラモスブロスはバラモスブロスじゃない。
まあ2ターンで6回とかやられると問答無用で全滅ですが。この辺どこぞのムドー3と似てますね。こっちの方がぬるいけど。
■バラモスゾンビ戦
1ターン目賢者に2連打撃で死亡。これは回避不可能な事故なので仕方ない。
■ゾーマ戦
光の玉使用直後のターンに打撃+吹雪で賢者死亡。
こんなに早い段階で世界樹の葉を使いきってしまうのはさすがにきつかったです。精神的に。
正直わざと負けることも考えましたが、後続が迫っていたので秘伝のチキン戦法で絶対に死者が出ないように戦いました。
戦士の賢者の石が先行するたびにビクビクしていましたが、直後の攻撃が大抵ぬるかったため賢者のベホイミも併用して立て直し。
途中スクルトがかかっていない状態で2連打撃が全快でない盗賊に来るも、身かわしの服のおかげで2発目を見事回避。偉い!
とはいえこのときは既にかなりダメージを与えていたから盗賊が死んでても勝てたんですが。
終わってみれば最初以外死者はなし。これなんてツンデレ?
全員タフガイだったからHPが高かった、みたいなことを言いましたが、盗賊と戦士はタフガイにしてはやや低い程度でした。
ただし、大抵の場合鉄人である賢者だけは普段よりHPが20程高かったこと、戦士は鉄人でも妥協していたことを考えると
やはりここに来て全員タフガイであったことは大きかったのでしょう。伏線回収。
まあ戦士が鉄人だと素早さが低くなってゾーマに先行する確率が減り、それはそれで安全なのですが。
■全体
この事故発生回数にしては遅いです。しかし、そもそも事故が発生しないようにプレイしたので仕方ないでしょう。
見せプレイなのにルーラミスやフラグミス、装備し忘れ等の凡ミスを数回してしまったのは悔やまれますが、致命的なミスはなかったので及第点。
ガルナ狩り終了時に1時間30分を切れていれば3時間切りを狙って攻めのRTAに移行する予定でしたが、それはならず。
良かったんだか悪かったんだか知りませんが、優勝できたから良かったのでしょう。多分。
■大会進行について
プレイヤーの視点から。
私がプレイした第4会議室では@さんが裏方業務を積極的に引き受けてくださりました。
@さんがいらっしゃらなければ第3会議室の状況把握はできず、他のプレイヤーの状況に即したプレイはできなかったでしょう。
この場を借りてお礼させていただきます。
あと、プレイ終了後は実況、解説に回ればよかったかなーとか今更思ってます。隣のミツカンさんがその時点でゾーマ戦に入っていましたし。
■最後に
文章中に私の主観が多く入っていることを明記しておきます。「最善」とか。
長々とお読み下さりありがとうございました。あまり長くないけど。