ドラクエ3RTA大会 プレイ後レポート
★プリンさんのレポート
■1.はじめに
この度はおてうさん主催のドラクエ3RTA大会に参加し、数々の事故の末、4時間24分34秒でクリアしました。
準備は前日、4ヶ月振りに一度一発勝負しただけ、かつ当日飛び入り参加という条件の中でしたが、
大会参加を経験出来た事、そして無事完走出来た事は良かったと思います。
飛び入り参加を許して下さった方々、急遽準備して下さった方々、本当にありがとうございました。
また、本大会を通して、ゲーム内外両面で自己の弱点を発見出来ました。
従って、本レポートでは、
・本来の戦術
・事故とリカバリーに至るまで
・これからの課題(発見した自己の弱点)
これらを中心に書き進めていこうと思います。
(※ここを見る読者の方々はある程度ドラクエ3の知識があると判断し、
ストーリーの進行と一般的な取得アイテム(例:アリアハンで力の種とラックの種、レーベで魔法の玉と賢さの種)等は省略します。)
■2.予定戦術
アリアハンで戦士、盗賊、魔法使い、商人を作成します。
盗賊と魔法使いは鉄人でも可、戦士はタフガイ。ガルナで盗賊は賢者に、魔法使いは戦士に転職します。
ピラミッドまではロマリア→アッサラーム、の方向で行きます(ノアニール後回し型)。
イシスセーブはピラミッド突入までに2人死んでたらイシスへ、1人以下ならピラミッドへ突っ込みます。
カンダタは装備を充実させてから挑みます。
ガルナでは2回狩りをします。40分を想定してます。
1回目は戦士13〜15で殺し、勇者16で殺し(これによりバラモスにマホトーンが間に合う)、盗賊20まで稼ぎます。
2回目は盗賊を賢者に転職させて魔法使い21寸前まで(21:経験値45676)。大体これで賢者が14になり、
魔法使いバイキルトと賢者ベホイミのタイミングがほぼ同じになります。
ボストロールは固めてから撃破します。
痛恨が怖いので、魔封じ入った後、最初は賢者(ルカニ、スクルト)、魔戦士(スクルト、バイキルト)、戦士(防御)、勇者(防御)とし、
極力死者が出るのを抑えます。
やまたのおろちは補助魔法使いながら回復重視で撃破します。
バラモスは1ターン目はアストロンをかけ、その後はとにかく眠らします。
眠ったら補助魔法をかけ、弱体化し、更にバイキルトでこちらを強化し、特攻します。
バラモスは自然回復が毎ターン100あるので、特攻しないと長期戦になり、きついです。
大体のボスは安定戦術を作っていますが、ここに関しては運に頼ります。
ドラクエ6のムドー3と同じくらいの勝率な気がします(汗)。
終盤の雑魚敵は明らかに戦いにくい敵(例:クラーゴン、アークマージ)は逃げます。
殆どの場合は賢者の石を増やすので、
キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビは賢者の石2個(賢者の先行と戦士の後攻)で安全に戦います。
1ターン目にゾンビの攻撃2連続同一キャラとかはさすがに防げませんが、
これが来た場合は仕方ないと思って世界樹の葉で対処します。
ゾーマ戦は安定戦術で戦います。
基本的に勇者(攻撃)、魔戦士(バイキルト、先頭で防御)、賢者(賢者の石、スクルト、余裕ある時にルカニ)、戦士(毎ターン必ず賢者の石)です。
賢者は星振る腕輪を装備して高い確率で先行できるので、ターン最初のHPによって賢者の石か補助魔法かを決めます。
バイキルト+ルカニ+勇者の打撃が入ると250くらい一気にダメージを与えられます。
■3.プレイ開始まで
飛び入り参加確定から、残された時間が1時間を切っていたので、練習はほぼ出来ないと判断。
前日夜に3時間44分を出してるので、まずその時のプレイを振り返りました。
結果、前日のプレイでは買い物が非常に遅く、またストーリー進行で1箇所間違えがあったので、危ないところのチャートを読み込むことにしました。
とにかく記憶が危ないところは頭に詰め込みました。
■4.プレイレポート (1)スタート〜魔法の鍵まで
12時丁度。かなりの緊張の中、プレイ開始!
勇者(女)、性格(なまけもの)を作る予定が、いきなり性別ミス!
男を選んだ後にBボタンで戻って女に変えたため、1秒ロス。
アリアハンで魔(鉄人)、盗(鉄人)、戦(タフガイ)、商人を作成。
レーベで薬草18、キメラ3、ブロンズナイフ購入。
誰かレベル2になっていたら薬草使う手間を省くため、宿屋に泊まる予定でしたが、全員レベル1だったので宿無視。
ロマリアまでの道でバブルスライム5とエンカウント、厄介だから逃げようとしたら3逃げミス。
これは戦った方が良かった気がします。
ロマリアで勇戦盗魔の順に2,3,3,2。
これは普通なのですが、魔法使いのHPが31とかで、HP低いな…と感じ始める。盗賊は覚えてないけど、低めだった気がします。
これが中盤、大幅なタイムロスを生むことに。
ロマリアで教会のアイテム2つ回収、皮の鎧購入(盗)、薬草18購入。
アッサラームまでの道で1人死亡。
アッサラーム毒牙の粉回収、毛皮のフード2人分購入。
購入→戦、盗のつもりが間違って戦、戦と購入してしまい、アイテム受け渡し分3秒ロス。
移動も半歩分ずれが多かったし、緊張してないように見せて(見せられてないかも)、実は結構緊張していたみたいです。
ピラミッドまでで一人死亡。一人ならピラミッドに直で入ります。(2人以上死んだらイシスへ)
ピラミッド内では比較的エンカウントが少なく、22分45秒という2位のタイムで魔法の鍵をゲット。
そして難なくピラミッドを後にし、イシスへ。
■4.プレイレポート (2)魔法の鍵〜ガルナの塔開始
色々アイテム回収し、ロマリア北西のほこら抜けた後、ドルイド領域手前でわざと1エンカウント。
ところがエンカウントラインを1マスミスってドルイド3匹とエンカウント!!
2?逃げミスで3人死亡!バギ多すぎ!!
その上ボルトガに向かう途中、更にエンカウント!
しかし驚き止っている、でセーフ。かなりヒヤヒヤしました。
ポルトガではルビーと派手な服を売却し、はがねのムチ2本、はがねの剣1個購入。あと薬草とか。
以前はここで黄金のティアラも売ってましたが、ここで売ると後のアッサラーム〜バハラタ間で全滅した時のリカバリーが厳しい上に(2000Gくらい失うから)、
アッサラーム〜バハラタ間はかなり苦手なのでここは変更しました。
ロマリアに飛んでからは戦う、ガザーブルーラ登録、ノアニール(ルーラ登録、力の種、皮の腰巻回収)、キメラ→アッサラームと進める。
全然書いてませんでしたが、種の配分は
力、スタミナ:勇者
素早さ:ガルナまで勇者、ガルナ以降賢者
賢さ:魔法使い
命:ゾーマ手前でHP見て決定
星振る腕輪:ボストロール手前まで勇者(防御力上げるため)、その後賢者(素早さ利用で先行回復)としています。
前半で一番苦手なアッサラーム〜バハラタ間。
まず王の手紙使うところで、ミスって祈りの指輪使用(核爆)
…言い訳させて下さい。
ドラクエ5では、道具整理すると祈りの指輪って袋の中に入るじゃないですか(入りますよね?)
それと勘違いしまして、祈りの指輪は袋の中だと思ってたんですよ。
そして王の手紙があるはずの所に祈りの指輪が…(汗)
ここでは壊れなかったので結果オーライのように見えますが、終盤祈りの指輪がバリバリ壊れたので(1回で壊れるが3連続)
後々になって考えると、このミスで祈りの指輪に呪いがかかったと思います。
それで肝心のアッサラーム〜バハラタ間は、全滅!
アントベア4に3逃げ失敗です。…これ逃げで正解ですよね?
ギラもなかったし、あったとしても的中じゃないし、ムチ2本だし。
2度目もまたアントベア4が出て非常に危なかったが、なんとか到着。
本当にこの区間は嫌いです。
バハラタで魔法の盾4、薬草、キメラの翼を冒険終了分まで購入し、カンダタ1、2と戦いに行きます。
カンダタ1戦、ここは子分を先に倒し、スカラを全員にかけた後は見てませんでした(笑)
チャート読み込んでたら、『プリンさんカンダタ戦見てない』とか解説者に言われたし(笑)
現戦術では、痛恨来ない限りは全滅はありえません。
なのでこういう連打が効く戦闘ではチャートの読み込みに集中します。
カンダタ2戦。まず子分4匹。
ギラを覚えていたので、ルカニ破り(下※)使いながら特攻撃破。
(※ルカニ食らった直後、装備コマンドで再び装備し直す事でルカニ(ナン)の効果を消せます)
次に親分+子分2匹。
子分が邪魔なので、まずは子分を速攻撃破します。
ここはさすがに特攻できないので、スカラで固めつつ、薬草も使いながらの撃破。祈りの指輪も使用します。
死者を出すと後がきついので、安定撃破します。
一人死にそうなら、一人防御、もう一人薬草、魔法使いスカラ、一人攻撃、みたいな感じで。
カンダタ2が終わった時点で1時間2分00秒。
アッサラーム〜バハラタ間で1度全滅しているとはいえ、この区間で40分弱はやはり遅いです。
他の方々のラップタイム等を見ても、僕のこの区間には、まだ分単位で縮める余地がある事を痛感しました。
船入手後はスー→サマンオサ→おしゃれなスーツ入手→スー、と移動して毒牙の粉を調達します。
…のはずが、道を間違えて、スーに着く時に夜に(汗)夜だと道具屋がないので論外です。
どうするか考える。0.5秒くらい。
結局、スー到着直後、キメラの翼でスーに移動して朝にすることにする。
メタル狩り準備後、ダーマルーラ登録し、ガルナの塔へ。
■4.プレイレポート (3)ガルナの塔
ここは作業なので、精神的に休憩タイムです。
…のはずが!とんでもない事故を起こしました(滝汗)。
順調にレベル上げていた所、勇(死)戦(死)盗(Lv18)魔(Lv17)という時に、スカイドラゴン+メタルスライム7という組み合わせが出現!
この時のスカイドラゴンの行動は燃え盛る火炎ばかり(汗)。
こちらの行動は1ターン目:毒牙の粉メタスラ×2、
2ターン目:盗賊(攻撃)、魔法使い(ヒャド)、撃破ならず!
3ターン目:スカイドラゴンに先制され、盗賊か魔法使いの攻撃で撃破。
スカイドラゴンに3回攻撃されたことにより、盗賊、魔法使い共にHPが20くらいで相手はメタスラの大群。
(※3回全部火炎だったかは覚えてません。が、前途の通りHP低めな鉄人2人だったので、かなり削られました)
逃げるのはアホ過ぎるから、ヒヤヒヤしながら毒牙の粉+毒針で対処。
しかし盗賊のHPが7に。
盗賊(防御)、魔法使い(毒針)とやっていたが、最後の1匹か2匹かが死なない!
遂に盗賊のHPが3に。やむを得ず盗賊、魔法使い共に毒針打撃。
しかしメタスラ先攻、メラ、盗賊死亡、その後撃破。
魔法使いに21600の経験値。盗賊0。
………。
こんなの初めてなんですけど…(汗)
結果、盗賊Lv18死亡、魔法使いLv20(21まで後4500くらい)に。
どうするか考える。
とりあえず、魔法使い1人であと1匹メタスラ倒す。そしてダーマでセーブしてバイキルト覚える。
3発ツモだったかな?ここの所はリカバリーを懸命に考えていたので覚えてません。
てか、魔のレベル上げ中にアントベア相手にいかずちの杖(無効)を連打して、全滅したし(汗)
頭回ってない証拠ですね。
結局バイキルトをツモった後も対処策が浮かばず、先に最後の鍵入手をする。
考える時間を得るために。
賢者なしというのは論外。やった事ない。
とすると盗賊20まで上げる必要はある。19なら盗賊一人でダーマ周辺をウロウロという手もあったが、18なのでメタスラの力がどうしても必要。
するとガルナの塔に登る必要がある。
更に賢者1の状態でどうするか。ベホイミなし、ルカニなしではボス戦苦戦は必至である。
結局、ボス戦苦戦のロスとガルナ3回登るロスがほぼ同じであると判断し、ガルナに3回登っていつも通りのレベルでやる事を決定。
が、実際はルカニまでを雑魚敵で覚えさせ(地球のへそもあるし)、その後ストーリー進行させながらネクロコンドとかでレベル上げるのが最善だったっぽい。
今までの経験ではボストロールに魔戦レベル1で挑むこともあり、という事はガルナout〜ボストロールまでは戦ってないわけであり、
「ルカニまでを雑魚敵で覚えさせる」という発想がなかった点は残念でした。
ガルナ狩りは40分を予定していたので、ここで8分のロス。
スカイドラゴン絡みの件で5分、ケアレスミス全滅で3分か。
ちなみにこのケアレスミスは、3回目のガルナ狩りにて魔戦、賢で行っていて、
どうせ雑魚敵倒すなら魔戦いらないか…と思って自殺させたところ、賢まで死んだというものです。
流石にレベル1の賢一人でガルナの塔の敵撃破は無理がある、冷静に考えればわかるものです。
やった事のない事故とはいえ、(プレイしながら)考える時間があったにも関わらず、最善策を実行できなかったのは残念でした。
■4.プレイレポート (4)ガルナ終了〜バラモス城突入
変化の杖!変化の杖を何とかしてください。
50回くらい変化の杖を使いました。1〜2分ロスしたと思います。
…あとはとりあえずガルナの嫌悪感の中、チャート見ながらオーブ集めしてました。
ボストロールは痛恨が戦士(打撃を選択)に当たったが、ギリギリ耐える!HP17だったかな?
これには助かりました。
やまたのおろちはベホイミあったので普通です。安定撃破。火炎の息多かったけど。
さすがに火炎多くてもベホイミ持ってれば負けません。
あ、ネクロコンド5階で道を1回間違えたのと、そのせいあってかエンカウント率が高かったのが問題でした。
経験値は足りていたので、1〜2分ロス。
コマンド入力も遅かったので、プレイヤーの経験不足からじわじわとロスしていって、少し焦ってきてました。
■4.プレイレポート (5)バラモス戦
ここでは3回全滅。とにかく寝つきが悪すぎです。
早々にメモしたので結構覚えてますが、ビデオはなく人間の記憶なのでちょっとずれてるかもしれませんがご了承ください。
1回目:最初は寝てくれたが、途中で起きてそれから全然寝ずに全滅。
粘って祈りの指輪2個壊れた(賢、勇ともに1回で壊)上に全滅、最悪です。
てか15回くらい寝なかった気がする……(汗
寝ない上に攻撃食らうので、ベホイミしながら眠らせてましたが、ここは全滅覚悟で眠り4人の方がよかったかも。
2回目:寝つきが悪く、更にメダパニを受けて混乱。
焦りと緊張からか、賢者が味方を殴って覚醒させるというのを完全に忘れてました。
完全に自分、死ね無能です。
即座にメダパニ解除に気付いていればまだ勝機はあっただけに残念でなりません。
更にギリギリ粘って祈りの指輪1個壊れて全滅。もう最悪です。
祈りの指輪に危機感を感じたため、ここでセーブ。
しかし、完全に頭の思考回路が狂っていたため、イシスでセーブしてしまいます。
ピラミッド前じゃないんだから。ダーマでセーブが正解です。
3回目:また寝つきが悪く、またメダパニを受ける。
こっちの確率4分の1は全然当たらず、バラモスの確率4分の1はよく当たる。どうかしてます。
完全にテンション下がって、数秒固まってたりしました。
ここは運勝負とはいえ、こんなに運悪いの初めてです。
ただ、3回目ではかろうじてメダパニを覚醒させる事に気付く。
が、1回目の賢者打撃では覚醒しない。もう散々です。結局2回目で覚醒。
その後、粘ったがバイキルトをかける前に魔戦が殺され、リセット。
4回目:これも寝つきが悪い。いい加減に…
が、割り切って眠り3人マホトーン1人としたら、マホトーンが早々に効いてくれたため、勝機が出る。
しかしマホトーンかかった後のローテーション変更を勘違いし(バカ)、炎で一人死亡。
世界樹で立て直す。そして遂に…撃破!!
このバラモス戦だけで祈りの指輪を3個消耗してしまい、残2個に。
ここで一気にMPの危機に陥りました。
■4.プレイレポート (6)バラモス終了〜ゾーマ4連戦前まで
チャート見ながらイベントをこなす。
賢者の石を増やす関係で、賢者の杖を買わないため、ルビスの塔の炎のブーメランを省略したら、後の買い物で1000Gくらい足らなくて焦りました。
結局、アイテム色々見た上で賢者のゾンビキラーを売却して対処。賢者武器なし。
てか、炎のブーメラン省略した分をアイテム売却で悩み、結局タイム短縮になりませんでした(汗)
あそこは命の木の実もあるため、取るの一手ですね(汗)
あと、ルビスの塔で道を間違えて、北側に下りた後「左」と後ろから言われました(滝汗)
ネクロコンドもそうですが、大会で道間違えるとか…観客の皆様申し訳ありません。
祈りの指輪の関係でリムルダールの宿へ行きました。
その後、ゾーマ城序盤でアークマージ4から3逃げ失敗して全滅したので、寄ってて良かったです。
しかしアークマージ4はいきなり逃げるのは危険ですね。
この時点では魔封じはないので、マホトーン2人、防御2人としてから逃げるのが最善みたいです。
また、祈りの指輪の関係で戦闘終了後薬草も使って回復しました。
■4.プレイレポート (7)ゾーマ4連戦
賢者の石を増殖したので、キングヒドラ〜バラモスゾンビは書くことないです。
特に事故もありませんでした、と。
しかし、バラモスゾンビの後に最後の祈りの指輪が壊れ、ゾーマ戦に持ち込める祈りの指輪は0。
初体験で少々怖かったです。
ゾーマ戦前、HPを見ると戦士と賢者が低い。特に賢者は200を切っていた。
どっちに命の木の実を投与するか迷うが、賢者に全て投与する事に。
これが功を成して、ゾーマ戦中盤賢者がHP1で耐える!!
序盤にいきなり戦士が打撃+打撃で死んだ関係で世界樹の葉がなかったので、これが勝敗を分けました。
(2枚目はどこで使ったんだったかな…汗)
その後は安定戦術で守りながら攻める。
たまにバイキルトルカニ勇者打撃が入り250くらいのダメージを叩き出しながらも、無事撃破!!
■5.最後に
プレイ全体を通して、やはり上位陣に比べると経験が足りないな、と思いました。
緊張していたのもありますが、戦術を作る力はあっても、事故のリカバリー能力が足りないみたいです。
また、コマンド入力速度も遅いな、と実感しました。
他の方々のプレイに比べると劣ってしまう部分もあったでしょうが、見ていて下さった方々、ありがとうございます。
また、本番はせっかくだから軽い説明を加えながらプレイしようと思ってましたが(緊張緩和の為にも)、
無理して説明しようとした結果、声が小さくなり独り言を言ってるように見えたかもしれません。
(ガルナ全滅の際、「ケアレスミスです!」とかは結構聞こえる声で言えたのに…やっぱり声出すのって難しいですね)
変に感じた方々、申し訳ありませんでした。
それでは最後に。
観戦&応援して下さった皆様、ここまで長いレポートを読んで下さった方々、また本大会に関わった全ての方々、
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!
またこのような機会がありましたら是非参加したいと思います。
それでは、本レポートはここで閉めようと思います。