ドラクエ3RTA大会 プレイ後レポート
★あうさんのレポート
ビデオがなく記憶だけで書いているので、もしかしたらプレイと違うことを書いてるかもしれません。
そのあたりはカンベンしてください。
■プレイについて
名前入力の画面からスタート。
みなさんは普段と違う名前で違和感を感じている人もおられたようですが、
僕はいつもと同じ名前なので全く違和感なし。
名前入力後性格を怠け者にして鬼門のルイーダ。
体力の上昇値が悪く、体力が15になかなかならない始末。
隣のえぐちさん、りぃさんも苦戦していた模様。
どうしようもないので魔法使いと遊び人は鉄人で妥協。
盗賊は妥協できないのでタフガイに。
ここまでで8分弱と最下位スタート。
ただでさえ遊び人を使う戦略で序盤は遅くなるのに非常に幸先が悪いスタートだった。
レベル2に上がるまでの敵によっては死者が出るのですが、
もっとも出てはいけないフロッガー3、スライム3が出てしまった。
逃げても戦っても危険な敵なんですが一人残りHP1で何とか撃破。
いきなり観客が湧きました。ていうか死んでたら目も当てられなかった。
盗賊の鍵までは普通に突破。
レーベでいつもどおり買い物して宿泊、まほうのたま入手。
ここからはいい敵が出なかったので全逃げ。
しかしながら魔法使い4に3逃げミスで勇者が死亡。
運悪いなあと思いながら進撃。
ロマリア到着で確か2、2、2、2やったかな。一人3がいたかも。
アリアハン脱出で8分弱の割りにロマリア着が17分ちょっとそこそこのタイム。
一人死んだこと以外はまあまあか。
ロマリアで皮の鎧、薬草18、キメラ2を購入してアッサラームへ。
道中2人死亡するも何とか到着。
毛皮のフード2を購入して鬼門のピラミッドへ。
ピラミッドに着くまでで2人死亡という状況。
この状態での突破確率は5割ないくらいなんですが、
初めのエンカウントでマミー4→1逃げ、2回目のエンカウント大王ガマ4→1逃げ
と、
超絶な幸運をひく。さすがに思わず叫んでしまいました。
無事にピラミッド一発突破。
イシスのアイテムを回収してポルトガへ。
ポルトガのエンカウントはマタンゴ5。
ドルイド4よりはましですが甘い息の永眠コンボを食らうことがあるのでかなり危険です。
3人ほど眠ってしまうも辛くも逃げ切る。
もう敵は出んやろと思っていたらまさかの2回目のエンカウント。
たださまようよろい2+ホイミスライム5と一番ぬるい敵だったのでまあOK。
アリアハンで宝箱回収→カザーブ→ノアニールといって第2の鬼門バハラタへ。
ただ今回は敵がぬるいかった、1逃げが軽々と決まったなどという展開だったので楽勝突破。
しかしながらここで経験値をほとんど稼げなかったため、魔法使いがヒャドを覚えていないという状況に。
僕の今回の戦略では遊び人は武器を装備していないので魔法使いのヒャドがないとカンダタ1で苦戦します。
仕方ないのでカザーブ〜カンダタ1までで経験値を稼いでヒャド習得。
この辺の敵は経験値効率が悪いので多少ロスしてると思われる。
そしてカンダタ1戦。
遊び人は武器を装備してないので防御or薬草という感じになります。
カンダタ1は痛恨がくればほぼ確実に死者が出るのですが、
今回はたまたま防御していた遊び人に痛恨が飛んできてHP1で耐えるという奇跡を見せてくれた。
ここでも叫ばずにはいられませんでした。その後盗賊の先攻薬草で回復して結局死者0で撃破。
カンダタ2もいつも通りに戦って楽勝。
このあたり順調だったので気がつけば1位になってた。
遊び人を使う戦術でここまでが遅いはずなのに何故か1位。
メタル狩りの準備をしてガルナの塔へ。
遊び人がレベル13で口笛を覚えてくれたのでここから口笛連打。
遊び人が遊ぶとたまに観客の方が苦笑してるのが聞こえて「よし、狙い通りウケてる」と思っていました。
そういえば素手の遊び人が会心の一撃でメタスラを倒すという奇跡も見せてくれましたね。さすがです。
メタル狩り自体はまあ普通の出来だと思います。
出現率の割りに撃破率は悪かったかなあという印象。
ただ2回目のメタル狩りで賢者がレベル14でベホイミを覚えなかったというのがちょっと。
これが後々(というかやまたのおろち戦)で響いてくる。
そしてこれが最低なボス戦のフラグとなる。
いろいろやってまずボストロール戦。
1ターン目にまふうじの杖が効かず、2ターン目で成功。
しかしここで賢者に結構なダメージが入っている。
最初のルカナンが効いたことを差し引いてスクルト3回分は入ってる。
賢者に盗賊が先攻薬草+勇者のホイミを打とうとするも、
盗賊の回復後打撃×2が賢者に来てまさかの賢者死亡。
ルカニを打ってないので撃破速度が非常に落ちたことが全て。
バイキルト打撃をどんどん叩き込むも勇者で40程度、戦士で20程度しかダメージが入らない。
超長期戦になると痛恨が飛んでくる確率がかなり上昇するので危険。
そしてその通りの展開が起こってかなり粘った後でのまさかの全滅。
正直これは不運でした。ただ賢者を防御させていればよかったので判断ミスだったかもしれません。
さすがに打撃が2発とも賢者に来ることはないだろうとタカをくくっていたのが命取りでした。
2回目のボストロール戦。
1回全滅したことで完全に動揺して盗賊に薬草を持たせるのを忘れてしまった。
もはやこの辺りから集中力が切れ始めていたと思います。
まふうじの杖は1ターン目で入ったものの、スクルトで固めてる間に今度は戦士が殺される。
痛恨だったかどうかは覚えてません。
今度はバイキルトなしで挑むという展開に。ただ賢者のホイミがあるのでまだまし。
長期戦になるも何とか撃破。戦士が死ぬことで経験値が入らずやまたのおろち戦でこれが響きました。
そして最低なやまたのおろち戦。
ここはベホイミがないときの戦術を固めていなかったのが最大の敗因。
これはもう完全に練習不足です。
ベホイミがないなら完全に固めきってから攻撃に移るべきでした。
しっかりとやれば勝てる相手なのに負けたのは自分に腹が立ちますね。
ここは練習で防げるところだっただけに観客にふがいない姿を見せてしまいました。
2回ほど全滅。
バラモス戦は何回全滅したっけ?覚えてないくらいか。
まふうじの杖がなかなか効かない間に寝つきが悪くなって敗戦。
2回目以降は全くといいほど寝ずになす術もなく全滅というパターン。
マホトーンが効かない間に起きてアストロンのMPがなくて全滅というのもあった。
撃破したときも戦士が中盤に殺されてもう寝かしつけるしか勝てないと思っていたら、
かなり寝つきが良くなって何とか撃破。ただまた戦士が死んだ。
経験値的に辛いかなあと思っていましたが、
鉄人のくせにかなりHPの伸びがよかったので一応問題なかったです。
ここまでの3連続ボスは精神的にきつかった。
やまたのおろちは完全に戦術の不備で、ボストロールは最悪なパターンがこないと思い込んだことが原因でしょうか。
賢者は前衛なのでしっかり考えておくべきでした。
うーんバラモスは戦術の不備ではないと思うんですがどうなんでしょう。
この辺りでえぐちさんがゾーマ戦を始めていてそちらに気が向いていました。
プレーヤーとして終わってますね。でもさすがに隣があんだけ早くてこちらはこんだけ全滅していればね・・・。
まあいいわけですが。
アレフガルドは大体順調。
ドムドーラ〜ゾーマ城の最初のエンカウントで何かキメラの痛恨で殺されたりしたんですが。
1分程度ロスですか。
ゾーマ城。
特に何も覚えていないので特に何もなかったのでしょうか?
あ、そういえばザコ戦で世界樹の葉を消費したような・・・。
誰で消費したっけ?覚えてません。
賢者のHPがやたら低かったことは覚えていますが。
ゾーマ戦。
痛恨のミス。賢者に星降る腕輪を渡し忘れる。
死んだほうがましなミスです。
賢者の高確率の先攻回復がないぶん不安定になりました。
でもまあ世界樹の葉が一枚あれば何とかなるかなあと思ってたが甘かった。
世界樹の葉を持たせている最後尾の勇者が死んではどうしようもない。
メラミで何とかダメージを与えるも賢者が死んで詰み。
全滅。
ただこの時点で僕が3位だったのには驚きました。
あれだけ全滅を重ねたのにまだそんな順位にいたとは思いませんでした。
気を取り直して再戦するも、バラモスブロス戦でルカニが2連続で効かず、
長期戦になり盗賊が死亡。
世界樹のストックなしでゾーマに挑む。
当然のように負ける。
ここで時間が来て終了。無念のリタイアとなりました。
■全体の感想
開始前はそれなりに緊張していましたが始まってからは割とリラックスできたと思います。
また、遊び人の戦術の見せ場はある程度見せられたと思います。
派手な服、魔法の盾、毛皮のフードを装備した彼女は星降る腕輪を装備した盗賊並に硬いし、
口笛によるメタル狩り、戦闘中の遊びといい感じだったと思います。
序盤の運も結構いいほうだったのでこの辺りは満足です。
ただやはり後半のボス戦でしょうか。
これはやはり経験不足、調査不足が祟ったと思います。
ボス戦を重点的に練習するというのが今回なかったのが最大の反省点。
対処の仕方がまずい、戦術が悪いというあってはならないプレイでした。
運が悪いといってしまってはそれまでですが、
運が悪いときに冷静で的確な対応が出来るかどうかがRTAプレーヤーの強さだと思いますので、
僕もまだまだ修行が足りないということを痛感しました。
特に隣でプレイしていたえぐちさんを見てそう思いました。
今度こういう機会があった時にもぜひ参加したいのですが、
次はこういったことのないようにしなければと、強く思う次第であります。
■最後に
観戦してくださったみなさんどうもありがとうございました。
序盤は見ていてそれなりに楽しんでいただけたかと思いますが、
後半は人様に見せられるプレイにならず非常に反省しております。
遠慮なく文句言っていただいて構いません。
ただ今大会はこれからもRTAをやっていく上で非常にいい経験になりました。
上でも述べましたがドラクエのRTA大会があれば出来るだけ(時間とお金の許す限り)
参加したいと思いますのでその際はまた応援よろしくお願いします。
また、このような場を提供してくださったおてうさんを始めとする運営陣の方々お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。